くらし情報『100均のUVレジンで「洗っても消えない名前」を書く方法』

2015年7月29日 09:00

100均のUVレジンで「洗っても消えない名前」を書く方法

100均のUVレジンで「洗っても消えない名前」を書く方法
子どものお弁当用フォークなどには名前を書くことが多いと思いますが、シールでも油性ペンでも、毎日洗っていると消えたり、はがれたりして困りますよね? ここでは100円ショップで購入できるUVレジン液を使って「消えない名前」を書く方法を紹介します。

○アクセサリー作りが好きな人にオススメ!

UVレジンとは、紫外線に反応して固まる「紫外線硬化樹脂」のことです。UVライトや太陽光で硬化させることができます。刺激臭もほとんどなく、異なる複数の液を混ぜる手間もないので、アクセサリー作りなどに大変便利です。

今回は子どものお弁当用フォークに書いた名前をUVレジンでコーティングして洗っても消えないようにしてみます。用意するのは、フォークとそのケース、油性マジック、デコレーション用のシール、UVレジン (ハードタイプ) 、つまようじ、UVライト (なければ太陽光でもOK) です。

まず油性ペンで名前を書き、デコレーション用のシールも貼ります。

文字とシールを覆うようにUVレジン液を塗ります。

つまようじを使ってUVレジン液を平らにならします。気泡ができていたらつぶしてください。

UVライトでUVレジン液を硬化させます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.