NTTデータ四国、タブレットを活用した「建物・設備検査ソリューション」
「建物・設備検査ソリューション」は、建物や設備の検査・点検・調査・修繕等を行う際にタブレット端末を用いて、検査項目の確認・結果入力を行い、報告書の自動生成・保存を行うもの。建物や設備の検査・点検・調査・修繕等を行う際に、結果入力や報告書作成でタブレット端末を用いて行うことで作業を効率化する。
このソリューションは、建物や設備の状況をカメラ機能で撮影し、写真や検査項目画面にタッチペンを用いた手書き入力で登録することができ、従来の紙作業と同様のイメージで行いながら、報告書を自動作成できる。
また、図面や検査結果は文書管理システムに登録、保管することで情報の機密性、完全性、可用性を確保しつつ、作業管理者、現場作業者の間の業務をシームレスに連携する。
すでにJR四国から建物検査業務を委託されている四国開発建設に4月より先行導入され、四国全域の鉄道網の建物検査業務において運用されているという。
NTTデータ四国では、本ソリューションを検査・点検・調査・修繕などフィールド作業を行う事業者に販売し、今後3年間で50社への導入を目指す。
提供元の記事
関連リンク
-
new
「あの真面目な子、上司と社内不倫してるらしいよ」恋愛に興味がないはずのシゴデキ同僚の黒い噂。真相を確かめに行くと⇒会議室から同僚がとんでもない姿で出てきて・・・
-
【9/24(木)】あなたの運勢は?今日の星座ランキング7~12位!
-
「俺は幼馴染と飲みに行くから、家事と育児はよろしく!」義実家に帰省中にのんきに出かける夫!イライラ爆発寸前でまさかの来客が⇒なんと幼馴染と会っていないことが発覚して・・・
-
new
「オレ…誰と結婚してるんですか?」…知らない間に元カノの夫になっていた男の話
-
timelesz、日テレ『歌の感謝祭』出演 約15分間のコーナーで猪俣周杜容疑者は映らず 逮捕後初の音楽番組出演