『ドラゴンクエスト』関連タイトルが続々発表、ヒーローズIIやビルダーズなど
スクウェア・エニックスは28日、都内で行われた「ドラゴンクエスト新作発表会」にてシリーズ11作目となる最新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』と共に、さまざまな新作タイトルや新情報を発表した。
まず、先日発表され大きな話題となったPS4/PS3/PS Vita向けゲーム『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』は、竜王によって荒廃したアレフガルドの地を奪還し、復活させていく新作タイトル。ブロックで表現された世界を自由に"創り"、物語を展開させていく「ブロックメイクRPG」となる。公開された映像には、初代『ドラゴンクエスト』のりゅうおう戦で「もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを やろう」という質問に「はい」と答えてしまい、アレフガルドが荒廃していく姿が映し出された。
また、「おおきづち」を用いてブロックを破壊し、集めた素材で「城塞都市メルキド」の街を作り上げていくシーンも披露。さらに実機プレイでは、自分で武器を生成してフィールド上のモンスターと戦ったり、罠を仕掛けたりするなど、これまでのシリーズにはない要素などが公開されていた。
次に、2015年2月に発売された『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』の続編も発表され、正式タイトルは『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』。