くらし情報『「無意識の偏見」をなくすには? - ジョンソン・エンド・ジョンソンがワークショップを実施』

2015年7月30日 07:00

「無意識の偏見」をなくすには? - ジョンソン・エンド・ジョンソンがワークショップを実施

「無意識の偏見」をなくすには? - ジョンソン・エンド・ジョンソンがワークショップを実施
「アンコンシャス・バイアス(unconscious bias)」という言葉を知っているだろうか? 日本語で「無意識の偏見」、考える以前の瞬時に浮かぶ先入観・固定観念を指す。同語は他人に対して抱くもののみならず、その人自身が「私にはできない」と思い込む場合にも用いられる。

世界最大のトータルヘルスケアカンパニーであるジョンソン・エンド・ジョンソンの日本法人では、ダイバーシティを推進する社員の自発的な取り組み「WLI(Woman’s Leadership Initiative)」による「働き方に関するアンケート調査」(2013年)を実施。その結果、「様々なライフイベントにおいて、継続したキャリアを積みにくいイメージがある」「(女性の回答で)将来管理職になりたいかどうかわからない」という声がよせられたという。

WLIでは、同社のダイバーシティを促進し、社員の意識を変えるための活動を実施してきた。しかし先の調査によって、様々なプログラムを受けてきた同社社員でさえも、無意識的に自分(あるいは他者)に対して「できない」というバイアスをかけてしまっていることが明らかになった。

こうした状況を受け、同社は21日に「アンコンシャス・バイアス」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.