くらし情報『1分でわかる筋トレ講座 (2) 前腕とつま先で体を支える! 簡単動作で全身に効く「フロントブリッジ」』

2015年7月31日 08:00

1分でわかる筋トレ講座 (2) 前腕とつま先で体を支える! 簡単動作で全身に効く「フロントブリッジ」

1分でわかる筋トレ講座 (2) 前腕とつま先で体を支える! 簡単動作で全身に効く「フロントブリッジ」
筋トレでウエストを絞ろうとすると、いきなり腹筋から始める人がいる。これに対し、「きちんとインナーマッスルを鍛えてからでないと効果的ではありません」と語るのは、「フィットネス&ストーンスパ モデノ阿佐ヶ谷」のトレーナー・佐藤慎哉さん。

お腹やせの基本は、腹部のインナーマッスルを鍛える「ドローイン」だった(前回を復習してみよう)。今回は次のステップとして、お腹を外から引き締める「フロントブリッジ」の正しいやり方を伝授してもらった。

○体幹トレーニングの代表格「フロントブリッジ」

フロントブリッジは、腹部のインナーマッスルからアウターマッスルまでを一気に鍛える筋トレです。「体幹トレーニング」と呼ばれるメニューには必ず入っている基本動作なので、知っている人も多いはず。腹部を覆っている筋肉を鍛えることで、ウエストを外から引き締められます。

そのほか、胸部、もも前、スネなどの"体の前面"と言われる部分や、キレイな背中のラインをつくる背筋、お尻の筋肉も使います。ドローインと同様、姿勢や腰痛の改善効果も期待できるトレーニングなので、ビジネスパーソンにお勧めです。

○正しい姿勢で「よーい、スタート! 」

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