くらし情報『不動産アドバイザーに聞く。賃貸部屋で楽器の演奏はOK?』

2012年11月30日 16:19

不動産アドバイザーに聞く。賃貸部屋で楽器の演奏はOK?

不動産アドバイザーに聞く。賃貸部屋で楽器の演奏はOK?
「部屋を探している学生さんや20代の方、小中学生のお子さんがいる方たちから、『楽器の演奏はOKですよね?』とよく聞かれます」と話すのは、「安全で快適なひとり暮らし」などをテーマに不動産アドバイザーとして活躍する穂積啓子さん。

トラブルのケースとアドバイスについて、お話を伺いました。

■「楽器不可」という記述がなくても、原則として禁止

ケース1:子どもの習い事をきっかけにピアノを購入したAさん。契約書に「ピアノ不可」とは書いていなかったため、当然OKだと思ったと言います。数日後、管理会社から、「階下の住人から『ピアノの音がうるさい』と苦情が出ています」という連絡が……。
この場合、演奏してはいけないのでしょうか。

穂積さん:賃貸住宅では、社会通念上、集合住宅であるマンションで「楽器の使用」は不可なのです。契約書に「ピアノ不可」とか「楽器の演奏禁止」という記述がなくても、楽器の演奏は一般的に、「周囲の住人に騒音の迷惑が及びそうなこと」と考えられています。


Aさんにすれば、「ええっ!?ピアノがだめとは聞いてないのに!」と思われるかもしれません。でも、契約書の「禁止事項」には、「騒音源等、他人に迷惑を及ぼす物品を建物内に持ち込むこと」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.