くらし情報『巨人Intelに挑め! - K5の挫折、そしてK6登場 (3) NexGen社買収』

2015年8月3日 11:00

巨人Intelに挑め! - K5の挫折、そしてK6登場 (3) NexGen社買収

巨人Intelに挑め! - K5の挫折、そしてK6登場 (3) NexGen社買収
その時、AMDのCEO Jerry Sandersは腹心の部下で営業担当シニアVPのSteve Zlencikと一緒にAMDからそう遠くないMilpitasにあるNexGen社のCPUラボにいた(推測するに1995年の早い時期、あるいは1994年の後半のことであったと思う)。社内にも極秘の訪問であった。

NexGen社はCEOのAtiq Razaが率いるファブレス(自社工場を持たず、設計専門の半導体デザイン会社)の会社である。総勢100人にも満たないエンジニア集団であったが、各企業から優秀なエンジニアを集め、Intel 互換のCPUの開発に的を絞っていた。驚異的成長を遂げていたパソコン市場に打って出るべく、AMDをはじめ、Cyrix、IDTなどIntel互換のパソコン用CPUメーカーが複数ひしめいていたことは前述した。NexGenもその中の1社であった。

Intel互換CPUメーカーの中で、NexGenのデザインは非常に先進的で、技術的には先端を行っていたが、市場ではいささか分が悪かった。というのも、AMD、CyrixなどのIntel互換メーカーはあくまでもIntel製品にピン互換(Intel CPUをマザーボードから引き抜いて、替わりに差し込んでも問題なく動作する:ソケット7互換)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.