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【Imagine Cup World Finals 2015】世界最大の学生ITコンテスト、日本チームの結果は?

マイナビニュース
【Imagine Cup World Finals 2015】世界最大の学生ITコンテスト、日本チームの結果は?
●ついにはじまったImagine Cup
Imagine Cup World Finals 2015が米ワシントン州レドモンドの本社キャンパスで7月末に開催された。全世界の地区大会を勝ち抜いてきたチームが優勝を競い合う本大会だが、7月29~30日の2日間は各チームのプレゼンテーションと部門審査の結果が発表、31日に米シアトル内の専用会場で総合優勝が発表された。今回は29~30日の本社キャンパスでの様子を紹介する。(関連記事:【Imagine Cup World Finals 2015】世界最大の学生ITコンテスト、日本ら地域代表33チームが集う、学生が世界に向けて飛び立つマイクロソフトのImagine Cup、日本代表は"風"が決め手に)

○Imagine Cupの週は本社キャンパスでもイベントが目白押し

World Finalsの開催期間、会場となったシアトル~レドモンド周辺の天気は快晴で、気温はやや高めながらも乾燥して非常に過ごしやすい気候になっていた。

世間的には7月29日にWindows 10が発売されることもあり、Microsoft本社的に「Windows 10で盛り上がっているのではないか」と期待する部分もあったが、そうした"もの"は特にフィーチャーされておらず、むしろ別の意味でMicrosoft全体がお祭り状態の週だった。

例えば同週は、米シアトル市内で技術系社員を対象にした「TechReady 21」が開催されており、レドモンドの本社キャンパスでは「Imagine Cup World Finals」のほか、「//oneweek」という社員向けのネットワークイベントが開催されているなど、一種の社員交流や勉強を目的としたイベントが盛りだくさんとなっている。

Imagine Cup自体も発表が終了した29日夜や30日は展示会場が社員や"その他来訪者"に開放されるため、これら交流イベントの一環としても機能しているようだ。

従来までのImagine Cupでは地区大会を含め、各チームが10分間のプロジェクトに関するプレゼンテーションを行った後に、審査員らから質問を受けてそれに答えるQ&Aまでをセットにして一括審査されていたが、今回のWorld Finalsでは若干ルールが変更され、Q&Aなしでひたすら各チームのプレゼンテーションが行われるというスタイルとなった。
「World Citizenship」「Games」「Innovation」の3部門に会場が分かれ、同時進行の形でノミネートされたチームが準備、プレゼンテーション、撤収をひたすら続けていく形となる。午前の部と午後の部で、それぞれ5~6チームのプレゼンテーションが終わると、2時間弱ほどの時間が用意されて審査員が個別にチームメンバーへの質問を行っていく。

プレゼンテーションとQ&Aを分離したことで、限られた時間での数問のやり取りでの気の利いた受け答えが求められない反面、審査員個々人と対面でより詳しくプロジェクトの説明が可能になったため、よりチームの地力を見られる傾向が強くなったといえるかもしれない。

筆者はスケジュールの関係で6チームのプレゼンテーションしか見ることができなかったが、さすがにすでに地区大会を勝ち抜いてきただけあって、プロジェクトの出来もさることながら、その説明や受け答えも洗練されており非常に感銘を受けた。

だが、基本的に10分間の短いプレゼンテーションの間にプロジェクトの概要、チームのバックグラウンドの紹介、プロジェクト成果物のデモンストレーション、どのようなサービスや製品を使ったかの技術解説、ビジネスモデルや今後の抱負などを盛り込む必要があるため、全体に駆け足で要素を盛り込みすぎて見せたいポイントがわかりにくいプロジェクトもみられるなど、緩急つけるバランスの良さも必要ではないかという印象も抱いた。

●香川高専の「すくえあ(Screen AIR)」はデモで来場者を魅了
日本からは香川高等専門学校(香川高専)の「すくえあ(Screen AIR)」がInnovation部門で出場し、プレゼンテーションを行っている。

磁石とフィルム、磁気センサーを組み合わせて風圧を検知可能な専用ハードウェアとプロジェクタを組み合わせて風圧検知スクリーンを作成し、これにPhysXの物理演算を組み合わせ、本来は見えないはずの風の流れをシミュレーションするハードウェア+ソフトウェアの仕組みが特徴となっている。これに風圧検知を利用したアプリケーションを用意し、ゲームやインタラクティブデモを楽しめるようになっている。


すくえあについて、4月の地区大会からハードウェアやソフトウェア的なものはアップデートは行われておらず、アプリケーションやメニューがいくつか追加されただけだ。ただ、Imagine CupのWorld Finalsでは英語でのプレゼンテーションや受け答えが必要になるという理由もあり、プレゼンテーションの練習やブラッシュアップ、英語の勉強には多くの時間を費やしたようで、このあたりが世界進出にあたっての大きな壁になっていた。

本戦ではルール変更もあってプレゼンテーションはプレゼンテーションに集中、Q&Aは対面形式で直接やり取り可能と、香川高専のチームには比較的やりやすい条件となった。専用デバイスの存在やアプリケーションの数々はわかりやすく、皆の目を惹くというメリットもあり、来場者の反応も良かったというのがそばでデモストレーションや取材風景を見ていた筆者の感想だ。

また、香川高専の実際のプレゼンテーションに際しては、シアトルで開催されているTechReadyに参加していたMicrosoftのエヴァンジェリストら日本から渡米していた技術チームがわざわざ車で会場に駆けつけるなど、関係者らが一同に応援していたのも印象的だ。

審査員らに受けたのは息を吹きかけると画面に炎が出現するインタラクティブデモのほか、画面に次々と出現する"的"を息で消していくゲームで、「説明せずとも実演で理解してもらえる」というのは非常に大きいと感じた。

●プロジェクトへの取り組み度合いが評価されるImagine Cup
29日に各チームのプレゼンテーションと審査が終わると、30日には各部門の優勝チームが発表されるセレモニーが開催された。

各部門の優勝は下記3チームとなった。


World Citizenship部門

オーストラリアの「Virtual Dementia Experience」

Games部門

ロシアの「IzHard(イザード)」

Innovation部門

ブラジルの「eFitFashion」

部門優勝したチームや2~3位の各チームの作品やプレゼンテーションを見て改めて思ったことは、説明や技術的な差異があまり感じられず審査員の主観に委ねられる傾向があったと感じた反面、プレゼンテーションとQ&Aの時間を分けたことで「プロジェクトをよく理解し、きちんと将来のビジョンを持っている」ことがより評価されるのではないかという感想を抱いた。

アイデア的やゲームデザインで目を惹くロシアの「IzHard(イザード)」を除けば、ブラジルの「eFitFashion」はその傾向が特に強く、オーストラリアの「Virtual Dementia Experience」はImagine Cupの出発点である「社会貢献」の要素が強く、結果を見て改めて頷かせてもらう形となった。残念ながら日本から出場した香川高専のチームは1~3位の部門賞から漏れてしまったが、これをバネに次のステージにぜひ歩み出してほしいところだ。

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