くらし情報『歯ブラシで使いやすい&可愛いネイルケアグッズを作ってみた (動画アリ)』

2015年8月6日 12:00

歯ブラシで使いやすい&可愛いネイルケアグッズを作ってみた (動画アリ)

歯ブラシで使いやすい&可愛いネイルケアグッズを作ってみた (動画アリ)
毎日の生活で使う道具「歯ブラシ」は、プラスチック製の柄が握りやすくて丈夫です。ならば何かに生かせないだろうかと、DIY好きの筆者が考えた (たぶん世界初!?) のアイデアです。

○「持ちやすさ」が秀逸の「柄」を生かす

メーカーが歯ブラシの回収を始めることがニュースになったことがありましたが、実はニュースになるほど日本では歯ブラシのリサイクルが進んでいません。

再び資源として活用するリサイクル、再び同じ用途で使う「リユース」の他、最近では本来と異なる目的で再活用する「リパーパス (Repurpose)」という言葉も登場しています。

歯ブラシのリパーパスのアイデアをネットで調べてみたところ、お掃除グッズにしたり、はたまたお絵描きのブラシにしたり、人によっては熱を加えて曲げてブレスレットにしたりといったアイデアが大半でした。

ブレスレットのアイデアを除けば、いずれも歯ブラシの「毛先」が主役のアイデアです。でも、柄の部分に関しては、さほど良いアイデアが見当たりませんでした (ご存じの人がいましたら教えてください)。

ここで紹介するのは、「柄」の特長を生かしたリパーパスのアイデアの1つ、ネイルケアグッズを作る方法を紹介します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.