くらし情報『Raspberry Piで大人の自由研究:第3回 「避けては通れぬ、Linuxのインストール」』

2015年8月6日 18:27

Raspberry Piで大人の自由研究:第3回 「避けては通れぬ、Linuxのインストール」

Raspberry Piで大人の自由研究:第3回 「避けては通れぬ、Linuxのインストール」
成り行きで引き受けた「大人の自由研究」。ラズパイを使って『スズメ激写装置』をつくるというテーマは決めたが、さて。今回は、避けては通れぬ「Linuxのインストール」を進めたい。

○味気ない作業だけれど

マイナビニュースの担当編集から電話がかかってきた。今回はいやな予感があったので、ビールの用意はしていない。

I氏:「ひとつ、お願いなんですけど」
海上:「はあ」
I氏:「Linuxのインストール、工夫して書いてもらえません? それ自体面白くないので」
海上:「避けては通れないんですけどね」
I氏:「なんか、こう、自動化みたいなことをすれば?」
海上:「どのみち、味気ない単純作業になりますよ」
I氏:「そこは、ほら、自由研究らしく創意工夫で」
海上:「どうにもなりませんって」
I氏:「創意工夫で」

と、相変わらずの無茶振りだが、確かにいまどきのLinuxのインストールは面白味がない。特にRaspberry Piの場合、ダウンロードしたLinuxのイメージファイルを解凍、microSDカードに書き込むだけの作業で完了してしまう。とはいえ、Linuxの経験が浅いユーザにとってハードルが高い作業ではあるし、避けて通ることは不可能。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.