くらし情報『遠藤航をハリルジャパンへ順応させた湘南ベルマーレ指揮官の慧眼と熱い思い』

2015年8月8日 08:00

遠藤航をハリルジャパンへ順応させた湘南ベルマーレ指揮官の慧眼と熱い思い

遠藤航をハリルジャパンへ順応させた湘南ベルマーレ指揮官の慧眼と熱い思い
開催中の東アジアカップで右サイドバックとして躍動している遠藤航。初招集された日本代表で、初体験となるポジションで居場所を築きつつある背景には、選手の成長を第一に考える湘南ベルマーレのチョウ・キジェ監督の熱い思いと将来を見すえた慧眼(けいがん)があった。

○ほとんど経験がなかった右サイドバック

異次元の強さでベルマーレがJ2の首位を独走していた昨シーズンの終盤。3バックの右で1対1において無類の強さを発揮し、7得点3アシストと攻撃面でもまばゆい輝きを放っていた遠藤に、A代表への思いを聞いたことがある。

「僕のプレースタイル的には3バックの右や真ん中、4バックのセンターバックやボランチ、あるいはアンカーでもすべて同じクオリティーでできるようにしたいし、そういう準備はしているつもりです」。

リオデジャネイロ・オリンピック出場を目指すU‐21日本代表ではボランチを務め、必要なときにはアンカーも任されるなど、マルチな才能を秘めている「湘南の若大将」にこんな質問もぶつけてみた。

「右サイドバックはどうなのでしょうか」。

遠藤からは極めてポジティブな言葉が返ってきた。


「4バックの右はほとんど経験がないですけど、そこもやってみたいという思いはありますね」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.