くらし情報『にぎにぎで簡単! シュワシュワッと発泡する簡単バスボムを作ってみた♪』

2015年8月8日 12:00

にぎにぎで簡単! シュワシュワッと発泡する簡単バスボムを作ってみた♪

にぎにぎで簡単! シュワシュワッと発泡する簡単バスボムを作ってみた♪
ラベンダーにローズにジャスミン。気分に応じて入浴剤を使い分けてバスタイムを楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。ここでは、バスタブに入れるとシュワシュワッと発泡するバスボムの作り方を紹介します。好きな香りのエッセンシャルオイル (精油) を使ったり、肌の状態に応じてオイルを加えたりすれば、自分好みのバスボムを作ることができますよ。

○材料 (直径3.5cmのバスボムを約5~6個作る場合)

重曹 100g

クエン酸 50g

コーンスターチまたは片栗粉 40g

水 少量

好みのエッセンシャルオイル (精油)、ホホバオイル、ポプリなど

材料の重曹とクエン酸は100円ショップでも入手できます。コーンスターチがない場合は、家に常備してある片栗粉を使いましょう (今回は片栗粉を使います)。

道具として、食品用ラップ、ビニール袋、型、霧吹きなど。また、プリンのカップやシリコン型、クッキー型、カプセルゲームの容器などを使うとキレイな形にまとめられますよ。


○少量ずつ水をなじませていくのがコツ

ビニール袋に重曹とクエン酸、コーンスターチまたは片栗粉を入れます。発泡のバランスが崩れるため、材料は正確に計量してくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.