どうして端末によりAndroid 5.0対応の違いが出るの? - いまさら聞けないAndroidのなぜ
***
Android端末は、Google主導で開発したシステムソフトウェア(OS)を端末ベンダーそれぞれがカスタマイズをくわえる、という流れで生み出されます。OSのアップデート計画はGoogleが策定するもので、メーカーに対し数年先の具体的な開発スケジュールが確約されるわけではありません。
そしてAndroid OSは、他のスマートフォンOS、具体的にはiPhoneに採用されている「iOS」との激しい機能競争に晒されています。スマートフォンはハードウェア面の進歩にも著しいものがありますが、OSが高い処理性能やセンサー類のサポートを要求するため、発売から短い期間で陳腐化してしまいます。
Apple単独でOSから端末の仕様までコントロールできるiPhoneと比較すると、複数の企業を横断するためOSとハードウェアの開発ロードマップを同期させにくいAndroidは、どうしても長い利用期間を見据えた端末開発が難しくなります。
メーカー/端末によりAndroid 5.0対応が異なることは、まさにそのような背景が影響しています。Googleが開発したOSをただ移し替えればいいのではなく、過去にメーカー独自/端末単位でくわえたカスタマイズとの整合性をとらねばならず、収録したアプリの互換性も考慮しなければなりません。旧バージョンのOSに最適化されたハードウェア上で新バージョンのOSを支障なく動作させるためには、相当な時間とコストが必要になります。
仮に新バージョンのOSが動作したとしても、ユーザ体験を低下させないレベルでのパフォーマンスを実現できるかどうかは別問題です。身近にあるぶん軽快な操作性が重視されるスマートフォンですから、機能向上したものの反応が緩慢になる、という事態はユーザの満足度を低下させかねません。Android 5.0対応が端末で差があることは、両者を天秤にかけたメーカーの判断なのです。
提供元の記事
関連リンク
-
親戚の前で”子育てマウント”を取る義姉?!だが、私の”ある一言”で立場が逆転し自爆したワケ…
-
「事故物件だけど安いから家決めてきたよ!」夫が勝手に家を契約!? あまりに身勝手な行動の結末は…
-
3児の母・鈴木亜美、3歳長女がバレンタインチョコ作りに励む「かなり真剣」なショット公開「チョコ作り出来るなんてすごい」「愛情たっぷりですね」
-
日本の格闘技を再び世界の中心に…ONE SAMURAIが発足!元電通の田中俊太郎氏がONE Japan CEOに就任「負けねえぞ!やったるぞ!という種を撒きたい」
-
「ONE SAMURAIは私の本当の愛」チャトリ・シットヨートン氏が語る日本への想い