くらし情報『IoTの深層 (2) PHS回線を利用して貸し農園ビジネス支援に繋げる「ミエファーム」』

2015年8月10日 10:41

IoTの深層 (2) PHS回線を利用して貸し農園ビジネス支援に繋げる「ミエファーム」

IoTの深層 (2) PHS回線を利用して貸し農園ビジネス支援に繋げる「ミエファーム」
貸し農園の利用者に向け、PHS回線を用いて農作物の育成具合いを毎日配信するキューズの画像配信ソリューション「ミエファーム」。現在、農園ベンチャーのアグリメディアが展開するシェア型の農園サービス「シェア畑」でトライアルを実施しているミエファームの仕組みとビジネス展開について、キューズの代表である上條哲也氏に話を聞いた。

○農園向けソリューションとは?

最近、貸し農園の人気が高まっている。

都市部から比較的近い場所で、家庭菜園より高度な農業体験ができることに加え、日常の農作業をサポートする専門のスタッフを配置し、水やりや草取りなどを代行したり、農作業に関するアドバイスしたりしてくれるなど、農作業の負担を減らす仕組みが提供されるようになったことなども、人気に大きく影響しているようだ。

都市部ではキャンセル待ちの貸し農園も多く存在するようで、その人気の高まりを見て取ることができる。

そうした貸し農園に向けたソリューションとして、キューズが取り組んでいるのが「ミエファーム」である。これは、貸し農園の区画に専用の端末を設置し、農園の様子を毎日撮影して利用者のスマートフォンなどにメールで配信するというものだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.