くらし情報『ベトナム航空・A321が誘うベトナム中部旅行 - 初の直行便で触れるフランス譲りのサービス』

2015年8月11日 10:30

ベトナム航空・A321が誘うベトナム中部旅行 - 初の直行便で触れるフランス譲りのサービス

ベトナム航空・A321が誘うベトナム中部旅行 - 初の直行便で触れるフランス譲りのサービス
17度線に立ってみたい。「ベトナム戦争終結40周年」のニュースに接し、ふとそんな旅を思いついた。今年春のことだ。下の写真が、かつて南北間の軍事境界線が置かれていた非武装地帯、いわゆる「17度線」である。ベンハイ川に架かるヒエンルオン橋を旧南側から北側へ歩いてみた。橋げた渡された板の上をゆっくりと、10年以上にわたって人々を苦しめた戦争が「サイゴン(現ホーチミンシティ)陥落」で幕を閉じた1975年の当時に思いを馳せながら。

○ダナン直行便は日本の空ではレアなA321

今回の旅では、ベトナム航空が2014年夏に開設した成田からダナンへの便(VN319便)を利用した。同社は成田のほか関西、中部、福岡からハノイとホーチミンへの便を就航しているが、ダナンへの直行便は初めてとなる。
多くの世界遺産やリゾートが集まるホイアンやフエ、ドンホイなどベトナム中部の街々が、同路線の開設でぐっと近くなった印象である。

ベトナム航空がダナン線で運航しているのはエアバスA321だ。エアバスの単通路型ベストセラー機A320ファミリーのひとつで、標準型のA320よりボディを主翼の前後で6.9m延長し、設置できる座席数を増やした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.