くらし情報『地震に備えママが子に話す事は?--「地震が起きる地域ではない」という声も』

2015年8月12日 16:51

地震に備えママが子に話す事は?--「地震が起きる地域ではない」という声も

地震に備えママが子に話す事は?--「地震が起きる地域ではない」という声も
被害想定や対策が有識者会議で行われるなど、将来的に起きる可能性が指摘されている首都直下型地震。東日本大震災後、地震の危険や発生時の行動について子どもと話す機会が多くなったという話も聞く。ここでは、マイナビニュース会員のママ限定で、「地震に備え、子どもに日ごろから言い聞かせていることはありますか」とアンケートをとってみた。

○「地震に備え、子どもに日ごろから言い聞かせていることはありますか」

はい 47.0%
いいえ 53.0%

○どのような内容を伝えていますか

・「もし別々の場所にいたときに地震が起こった時の集合場所は確認してある」(38歳 / 生保・損保 / 事務系専門職)

・「机の下に隠れる」(31歳 / 医薬品・化粧品 / 事務系専門職)

・「周りに大人がいれば指示をもらいなさい。大人がいなければ、広い場所に出なさい」(30歳 / 医療・福祉 / 専門職)

・「自分の身は自分で守る」(28歳 / 食品・飲料 / 技術職)

○(「いいえ」の回答者に)その理由を教えてください。

・「特に地震のおきる地域ではないから」(27歳 / 小売店 / 営業職)

・「あまり地震の多い地域ではないから」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.