くらし情報『中国人が見た海外ドラマの特徴、日本ドラマ「努力するいい人が愛される」』

2015年8月13日 10:42

中国人が見た海外ドラマの特徴、日本ドラマ「努力するいい人が愛される」

中国人が見た海外ドラマの特徴、日本ドラマ「努力するいい人が愛される」
日本でもアメリカドラマが好きだったり、韓流ドラマが好きだったり、いろんな人がいる。中国も同様に日本ドラマ、韓国ドラマ、英国ドラマと、様々なドラマが視聴されている。各国のドラマにはそれぞれのお国柄も反映されているもの、ある中国人がそれを端的に表現したものが中国版ツイッター「ウェイボー」で話題となっている。さて、中国では日本ドラマはどのようなものだととらえられているのだろうか。

○中国では頭のキレない癒やし系がモテる!?

中国人がとらえた各国のドラマの特徴とはこうだ。「日本ドラマの女性は仕事や生きることに努力していて、いい人や勇敢な人などの要素があって初めて男性に愛される。韓国ドラマの女性はただきれいなだけで男性に愛される。中国ドラマの女性は努力してもいい人であっても、浮気しない男性がいない」。


これには同意も多く、さらにこんな意見が加えられている。「中国ドラマはやり手の男性が頭のキレない癒やし系女性と結ばれる」「中国ドラマでは優秀できれいな女性は、頭のキレない癒やし系女性に恋愛で勝つことができない」「中国ドラマできれいで賢い女性は、みんな男性をもて遊ぶ」。どうやら中国ドラマのヒロインにイライラしている人は多いようだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.