くらし情報『メタボ予防に活用したい「チアシード」のレシピブックが発売』

2015年8月13日 11:17

メタボ予防に活用したい「チアシード」のレシピブックが発売

メタボ予防に活用したい「チアシード」のレシピブックが発売
びあはこのほど、チアシードの健康効果を解説したチアシードレシピブック『大さじ1杯で健康 チアシードレシピ』を発売した。

チアシードはチアという植物の種のことで、スーパーフードのひとつとした話題となっている食材。認知症や高血圧、メタボリックシンドローム、アレルギーやアトピーなどに悩む人にも適した食べ物であるとされている。

特徴的なのは、日本人の食事で不足しがちで、かつ体の中で作ることがでできない「オメガ3系脂肪酸」を多く含んでいること。また、食物繊維の含有量も高い。

大量に水分を吸収する特徴も持ち、水分吸収すると種の周囲にゼラチン状の物質が発生する。この物質を摂取すると満腹感が得られるため、食事の量を抑えることができるという。さなざまな食物と組み合わせて摂取することで、より高い栄養価が得られるとのこと。


同書では、消化器科の医師である風間博正氏がチアシードの健康効果を詳しく解説している。同氏によると、
チアシードを毎日大さじ1杯食べるだけで、さまざまな病気予防の効果が期待できるという。美容効果については、美容コンサルタントの平松由貴氏が解説。風間医師との対談で、健康からダイエット効果まで説明している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.