くらし情報『ファミリーマート、地域ごとに「だし」を変えた「ファミマのおでん」を発売』

2015年8月13日 16:55

ファミリーマート、地域ごとに「だし」を変えた「ファミマのおでん」を発売

ファミリーマート、地域ごとに「だし」を変えた「ファミマのおでん」を発売
ファミリーマートは25日、おでんの本格シーズン到来に先駆け「ファミマのおでん」を発売する。

○「最後の一滴まで飲めるつゆ」にリニューアル

同商品は、昨年のおでんからおでんつゆを刷新。「最後の一滴まで飲めるつゆ」を目指し、だしの味わいをさらに深めつつ、最後の一滴まで飲める香り豊かなつゆにリニューアルした。

通常のかつお節よりもうまみの強い濃いだしが取れるよう、昆布だしに漬けこんだかつお節「昆布浸漬鰹節の厚削り」を使用。チキンスープには、「丸鶏」「鶏がら」を使用した「コク深い鶏だし」とコラーゲンの多い部位である「もみじ」「鶏がら」を使用した「コラーゲンリッチな鶏だし」の2種類を使用した。また、おでんの具材からうまみを逃さないよう、もち米100%で国内醸造した、うまみ成分の多い「丸もちみりん」を100%使用した。

さらに、共通のおでんつゆをベースとして、各地域の嗜好に合わせてカスタマイズ。全国5地域(東北地方、北海道・関東・東海地方、関西・中国・四国地方、九州地方、沖縄県)に分け、それぞれ地域別のおでんつゆを展開する。


東北地方のつゆは、東北地方で好まれる「煮干し」のうまみを効かせた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.