くらし情報『iPhoneユーザーのための「正しい」Mac入門 その13』

2015年8月14日 18:57

iPhoneユーザーのための「正しい」Mac入門 その13

iPhoneユーザーのための「正しい」Mac入門 その13
○Mac OS Xの基礎の基礎 6 iCloudで同期できるカレンダー

前回、iCloudを設定したiPhoneとMacでいろいろな情報が共有できることがわかった。今回から同期・共有できるソフトウェアの使い方をiPhoneとの連携も含めて紹介しよう。まずはカレンダーから。

○カレンダーの基本画面

まずはカレンダーを見てみよう。iCloudの設定をしないままカレンダーを起動すると次のような画面になる。基本は月表示で、上の[日][週][月][年]ボタンでそれぞれ切替可能。月を変更するときは上下にスクロールするか、右上の[<][>]ボタンをクリックすると切り替わる。赤丸が今日の表示だ。


[カレンダー]ボタンを押すと、カレンダーのカテゴリが表示される。カレンダーはこのカテゴリ別に分類することができる。

○イベントの追加、管理

予定(イベントと呼ぶ)を追加するときは、月表示の場合は追加したい日をダブルクリックしてみよう。その日の表示の中に新規イベントが追加され、イベントの内容がポップアップで表示される。ここでカレンダーの種別を選択し、イベント名、場所、時間の指定を行おう。

週表示は指定日を選んで予定時間をダブルクリックすることで、クリックしたところから1時間分のイベントが作られ、月と同じようにポップアップが表示される。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.