2015年8月16日 10:00
Androidでサポートされる「Vulkan」ってなに? - いまさら聞けないAndroidのなぜ
多種多様な候補から自分好みの端末を選択でき高度なカスタマイズが可能、それがAndroidの魅力であり強みです。しかし、その自由度の反面わかりにくさを指摘されることも少なくありません。このコーナーでは、そんな「Androidのここがわからない」をわかりやすく解説します。今回は、『Androidでサポートされる「Vulkan」って?』という質問に答えます。
***
Vulkan(バルカン)は、OpenGLなどで知られる標準化団体・クロノスグループが策定したグラフィックAPIです。GPUへ直接アクセスできる仕組みにより、従来のグラフィックAPIと比較して高速な描画を実現できます。Android OSでVulkanがサポートされることは、Android OSの描画能力アップ、ひいてはゲームや画像処理に関連したアプリのパフォーマンス向上につながります。
パフォーマンス向上の要因には、描画命令(ドローコール)の削減による高速化が挙げられます。
従来使用してきたグラフィックAPI(OpenGL ES)と比較してマルチスレッドへの最適化が進んでいるため、効率よく並列処理を進めることができ、同期処理を伴わないぶんCPUにかかる負荷を減らすことができます。