くらし情報『若き起業家たちの夢とその戦略 (3) 「とにかく資金が無かった」Voyagin再起への道』

2015年8月17日 08:00

若き起業家たちの夢とその戦略 (3) 「とにかく資金が無かった」Voyagin再起への道

若き起業家たちの夢とその戦略 (3) 「とにかく資金が無かった」Voyagin再起への道
成長し続ける日本のインバウンド市場。観光庁の訪日外国人消費動向調査によると、2014年の旅行消費総額は2兆278億円となり、前年比43.1%増と大幅な伸び率を記録した。当然のごとく、訪日外国人の数も増加の一途を辿り、日本政府観光局(JNTO)の調査によれば、2012年~2014年にかけて、800万人、1000万人、1300万人超とその数は伸び続け、東京五輪が開催される2020年にはピークを迎える予想だ。

そんな訪日外国人をターゲットとするサービスが、旅行体験フリーマーケット「Voyagin」。今年の7月に楽天が買収したことで話題になった、2011年創業のスタートアップ企業 エンターテイメント・キックが運営するサービスだ。現地在住者が旅行者に対し、ガイドブックにはないユニークなツアー・アクティビティを提供するというビジネスモデルで、2011年に「FindJPN」というサービス名称でスタートした。

「学生時代から旅行が大好きでバックパッカーをしていました。現地で友達を作って、普通ではご縁のないような場所に案内してもらったり、その人の家に招いてもらったり……"ガイドブック頼みではないディープな旅"と出会ったのはこの時です」

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