くらし情報『LINEスタンプに挫折したクリエイター必見の「制作のコツ」公開! - 副業としての「LINE Creators Market」(1)』

2015年8月17日 12:00

LINEスタンプに挫折したクリエイター必見の「制作のコツ」公開! - 副業としての「LINE Creators Market」(1)

LINEスタンプに挫折したクリエイター必見の「制作のコツ」公開! - 副業としての「LINE Creators Market」(1)
●"副業"で150種類・6000点以上のスタンプをリリース
コミュニケーションのための身近なツールとして、今や切っても切り離せない「LINE」。中でも、会話の中で気軽に使える表現手段として、LINEスタンプは非常に身近なものとなった。

以前は企業配信のみだったLINEスタンプだが、個人で自作スタンプを制作・販売できるプラットフォーム「LINE Creators Market」が昨年から開始されたことにより、クリエイターの発表の場としても賑わっている。また、開設当初、そこから生まれたヒット作に対する高額な分配金が、世のクリエイターたちをLINEスタンプづくりへと駆り立てたのも間違いない。

そんな経緯もあり、現在登録されているLINEスタンプの数は15万種類以上! 同プラットフォームで作られたスタンプは「LINEクリエイターズスタンプ」と呼ばれ、プロもアマも同じ土俵に立つ、一攫千金のスタンプ戦国時代に突入した……のがちょうど昨年秋ごろ。筆者自身、一念発起してLINEスタンプを作ろうとしたものの、絵柄を必要な数だけ考えるのは想像以上に大変で挫折した経験がある。

そんな中、常に人気上位を維持し、本業と並行でLINEスタンプを制作し続け、確かな収益源としているクリエイターが存在している。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.