くらし情報『「健康職場」のお手本 (6) 「働きがいNo.1」は社員への感謝から - Acroquest Technology(後編)』

2015年8月18日 11:30

「健康職場」のお手本 (6) 「働きがいNo.1」は社員への感謝から - Acroquest Technology(後編)

「健康職場」のお手本 (6) 「働きがいNo.1」は社員への感謝から - Acroquest Technology(後編)
ユニークな取り組みの数々で、「働きがいのある会社」国内第一位に選ばれたAcroquest Technology。前編に引き続き、副社長の新免玲子氏と、組織価値経営部マネージャの鈴木達夫氏にお話を伺った。

○成果を生み出す万能ノート

――お二人が使ってらっしゃるノートは少し変わったつくりになっていますが、市販のものなのでしょうか?

新免:これは全社員が使っている当社のオリジナルノートです。これも面白いんですよ。予定と実績を書く欄があって、「今日は何をするの?」「この予定は1時間だったのに、なぜ実際は3時間もかかったの?」と、ノートを見ながら上司と話すんです。

――業務報告をより密にできるわけですね。

鈴木:特に新人の頃は、いろいろな理由で仕事が遅れがちになりますが、本人はなぜ遅れたのか気付くことがなかなかできません。上司に確認してもらうことで、「ああ、こういう風に仕事をしていくんだ」と、分かってもらうためのツールです。


新免:他には、メールの返信など、本人がおろそかにしがちなタスクを毎日チェックする欄があります。単純に「頑張りました」と言われるよりも、これをさっと出して「きちんとやっています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.