まともに見えるのに悪さをするCコードのコンテストが開催
プログラミングには、逆コンパイルや逆アセンブラによるソースコードの解析を防いだり、スクリプトを人間が解読しにくい状態に変換したりする難読化と呼ばれる技術があるが、Underhanded C Contestの取り組みは難読化の方向性が真逆である。難読化ではシンボル名や変数名を無意味なものに置き換えたり、解析が困難になるような仕組みを入れたりすることで、視覚的に人間の理解を困難なものにするが、Underhanded C Contestでは人間に理解しやすい綺麗なソースコードを書きつつ、裏には悪さを働く機能を気づかれないように実装することを求めている。
第8回目の課題は、仮想の2カ国間で締結された核軍縮の取り組みを確実に進めるために開発された「Information Barrier」と呼ばれるプログラムを巡るもの。これは弾頭に核兵器が存在しているかどうかを判断するソフトウェアとされており、このソフトウェアにわからないように問題を仕込むといった内容になっている。
Underhanded C Contestでは、現実に存在する問題に基づいてコンテストを開催することで、こうした問題の複雑さや、こうした状況におけるベスト・コーディング・プラクティスの必要性への注目度が向上することに期待すると説明している。
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
【在宅】「出勤ボタン押しましたよ?!」とサボる新人。だが直後、上司が《管理ログ》を突きつけると…「そ、それは」
-
new
Hey! Say! JUMP山田涼介、芸能生活22周年&グループ19周年迎えても尽きぬ意欲「自分磨きを続けていきたい」
-
new
妻だけに「月20万貯金しろ」と命じる夫。 しかし⇒家事も丸投げで…減額すら拒み続けた【結果】
-
new
「俺の母さんを悲しませるな!母さんは善意でやってるのに!」夫のその言い分酷くない? 妻の気持ちは届くのか
-
new
ちわきまゆみ、ソロデビュー40周年記念アルバム『Remix-Remodel』発売 今井寿、星野英彦(BUCK∞TICK)、上田剛士(AA=)らが参加