くらし情報『特別な型は不要! おウチで簡単にランチパック風サンドイッチをつくろう』

2015年8月19日 12:00

特別な型は不要! おウチで簡単にランチパック風サンドイッチをつくろう

特別な型は不要! おウチで簡単にランチパック風サンドイッチをつくろう
スーパーやコンビニのパンコーナーにある、サンドイッチ風の調理パン。バリエーションが豊かで、軽食やお昼ごはん、おやつにと、何度も購入した人も多いのではないでしょうか? 家で作るための専用の型も販売されていますが、今回は家にある食器を使って簡単に作る方法を紹介します。

○材料

・食パン (サンドイッチ用か8枚切り)

・好みの具材 (たまごサラダ、ツナマヨ、ポテトサラダ、ジャムなど)

・型抜きに使用する食器など

縁の厚さが重要

ここで紹介する方法でランチパック風サンドイッチを作る際に重要なのが、縁が厚い容器を型抜き用に使うことです。食パンの大きさに合う、縁の厚さが4mmくらいのお椀やどんぶり、プラスチックのケースなどを用意します。厚みが少ないものを使うと、パンとパンが密着しないため、はがれやすくなります。インスタントコーヒーのフタやお弁当箱などを利用してもいいでしょう。

最初に食パンを用意します。食パンは6枚切り以上になるとパンが密着しにくく、ひび割れしやすくなるので、サンドイッチ用か8枚切りが作りやすいです。
あと、日が経って少しパサついたパンもひび割れしやすくなります。

食パンをカッティングボードやまな板の上に置き、その上に好みの具をのせます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.