恋人との旅行、けんかの原因になるのは「相手の●●の低さ」
○パートナーとの旅行で「宿泊費節約」はNG!
"パートナーとの旅行ではゴメンだ"と思う旅テクニックについて聞いたところ、今年も1位は「マンガ喫茶、ネットカフェで一夜を過ごす(42.5%)」となり、2位「車中泊する(37.4%)」、3位「個人宅に宿泊する(33.6%)」、4位「宿のワケありプランを利用(19.3%)」、5位「宿の宿泊モニターになる(9.3%)」と、宿泊費を節約するための旅テクが上位を占めた。
男女別では、1位~3位までに関して女性の割合が特に高く、中でも「マンガ喫茶、ネットカフェで一夜を過ごす」は52.3%と半数を超えた。旅行予算を節約する場合でも、宿泊費の節約には慎重になった方がいいと言える結果となった。
○パートナーとの旅行でドン引きした体験
次に、パートナーとの旅行でドン引きしたことがあるか聞いたところ、41.5%が「ある」と回答。具体的に、パートナーのどのような行動にドン引きしたのか尋ねると、「自分では何も決めないくせに文句ばかり言われた(32.5%)」が最も多く、次いで、「行き当たりバッタリで無計画だった(26.4%)」「ひとりでどんどん動き回り、一緒に旅行した意味がなかった(17.0%)」「長い距離を歩かされた(14.9%)」「宿泊先で服や荷物、寝具を散らかしていた(12.4%)」が続いた。
男女別にみると、「ひとりでどんどん動き回り、一緒に旅行した意味がなかった(男性10.8%、女性27.2%)」や「旅行先のお店や宿泊先のスタッフに対する態度が横柄だった(男性7.9%、女性17.9%)」、「旅行先での食事や買い物でケチっていた(男性5.0%、女性16.0%)」では、女性が男性を10ポイント以上も上回る結果に。
パートナーの"自分勝手な行動"や"横柄な態度"、"ケチな行動"にドン引きしているのは男性よりも女性のほうであることがわかった。
反対に、男性のほうが10ポイント近く高くなったのは、「宿泊先のアメニティを持ち帰ろうとした(男性13.9%、女性5.1%)」だった。○旅先でのケンカは「相手のテンションの低さ」が原因
次に、パートナーとの旅行でのケンカについて調査を実施。まず、「パートナーとの旅行でケンカをしたことがあるか」と尋ねた結果、40.3%が「ある」と回答した。最も多かった原因は「せっかくの旅行なのに相手のテンションが低くケンカ(24.0%)」で、次いで「食事場所についてケンカ(20.1%)」「行きたい観光スポットについてケンカ(17.8%)」「旅行先で『疲れた』を連呼されケンカ(17.6%)」「交通機関のトラブルに巻き込まれイライラしてケンカ(14.3%)」と続いた。食事場所や行きたい観光スポットについてのケンカが上位となり、また、無計画な旅行にドン引きする人も多いことから、個人の旅行であれば無計画な旅行も楽しめることもあるかもしれないが、パートナーとの旅行では、事前にしっかりと計画することが重要であることが浮き彫りとなった。
提供元の記事
関連リンク
-
new
正月の集まりで…嫁を“褒める”親戚たち。しかし直後⇒たった【一言】で場を凍らせた義母の話。
-
new
『俺たちの箱根駅伝』学生キャスト第3弾5人発表 菅生新樹は12キロ減量“ランナー体型”に【コメント全文】
-
【卒業旅行にもおすすめ】全12のホテル・旅館が最大約10%OFF!期間限定キャンペーン開催|リロホテルズ&リゾーツ
-
M!LK・佐野勇斗、総勢11人での家族旅行動画に反響「おばあちゃん陽キャすぎ笑」「血を感じるww」 素顔全開で「ここまで私生活を見せてくれるのは佐野くんだけ」
-
new
事前告知なし生放送→衝撃の2週目を経て…疑似生『水ダウ』高野チャレンジが生み出した“劇的な展開”を振り返る