くらし情報『次のiPhoneではメモリ容量が増える、ってホントですか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ』

2015年8月19日 14:53

次のiPhoneではメモリ容量が増える、ってホントですか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

次のiPhoneではメモリ容量が増える、ってホントですか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「次のiPhoneではメモリ容量が増える、ってホントですか?」という質問に答えます。

***

スマートフォン/コンピュータの性能向上が図られるうえで、メモリ容量アップは必然ともいえるアプローチです。"次のiPhone"は未発表であり、存在しない製品についてコメントすることはできませんが、一般論でいえば、メモリ容量アップの可能性は高いといえるでしょう。

その理由として考えられるのが、アプリが必要とするメモリ領域の増加傾向です。CPUが32ビットから64ビットに変わったことで使用するメモリ領域が倍増することはなく、せいぜい微増程度ですが、64ビット対応のシステムおよびアプリはメモリ領域がふんだんにあるほうが本来のパフォーマンスを発揮できます。


一般的にメモリ容量が小さい場合、メモリに格納しきれないデータは必要に応じてストレージから読み出すなどの処理を行う都合上、処理速度が犠牲になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.