Twitter上で投稿やURLが "どう拡散されたか" を視覚化する無料ツール
同社によると、Twitterでは、リツイート(RT)件数やお気に入り数など数値的な計測は可能だが、誰がハブとなって拡散していったのかという「インフルエンサー」の特定は不可能だという。
今回公開した新ツールでは、各ユーザーのフォロワーとRTした時刻をもとに、どのユーザーの投稿をきっかけにしてツイートが拡散したかを推定し、経路を特定する。これにより、投稿がどう広まったかの調査や、指定したURLがどう拡散したかの分析が可能となる。
なお、同ツールでは500RTまでのデータを調査可能で、それ以上のRT数の場合は正確に表示されないことがあるという。
今後は、メディア分析ツール「Media Insight」やソーシャルメディア分析ツール「Social Insight」の有料版導入企業を対象に、500RT以上の場合でも調査可能とする予定だ。