愛あるセレクトをしたいママのみかた

LINEの映像配信サービス「LINE LIVE CAST」、イベント連動企画を拡大へ

マイナビニュース
LINEの映像配信サービス「LINE LIVE CAST」、イベント連動企画を拡大へ
LINEは8月18日、映像配信サービス「LINE LIVE CAST」で、ファッションショーや音楽ライブなど大型イベントと連動した番組の配信を拡大すると発表した。

これにより、タレントやアーティストなどの著名人や企業の公式アカウントなどを通じて、当該アカウントを友だち追加しているユーザーに対してリアルタイムで映像を配信できる。

具体的には、公式アカウントを通じてプッシュで番組開始を通知すると、ユーザーは居場所を問わず、ライブ映像をLINEアプリ上にて無料で視聴できるほか、番組配信中にメッセージや画像・スタンプをユーザーから受信したりアンケートを実施したりできる。こうした双方向型のコミュニケーションが可能な点が好評で、同サービスは著名人や企業がユーザーとのエンゲージメント(関係性)を構築できる新たなコミュニケーション・チャネルとして活用され始めているという。

2月からはイベントと連動したコンテンツを徐々に拡大し、2月と6月にはイギリスを代表するブランド「BURBERRY」がロンドンで開催したランウェイショーをリアルタイムで配信している。

また、人気のファッションイベント「第20回 東京ガールズコレクション 2015 S/S」ではライブ中継を実施し、出演モデルがショーで着用したアイテムの販売情報を東京ガールズコレクションの公式アカウントを通じて送るなど、映像を見るだけでなくユーザーも参加できる場として好評を得ているという。

このほか、8月にサントリーの公式アカウントを通じて配信した「サントリー ドリームマッチ 2015 in 東京ドーム」では400万人以上、定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」では、有名アーティストをゲストに招いた番組で約50万人を超える視聴者数を記録。これらの取り組みの結果として、8月時点で累計視聴者数が2000万人を突破した。


今後も、LINE LIVE CASTでは、さまざまな企業やイベント・著名人とコラボレーションを行い、LINE LIVE CAST独占での映像配信や双方向型の取り組みを積極的に実施していく。

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード