V字回復中のホームプロジェクター市場 - エプソン、新モデル投入で「一層の開拓促進」
○非日常体験によってエンターテイメント市場が活性化
既報の通り、エプソンは3LCD方式の3D対応ホームシアタープロジェクター「dreamioシリーズ」の新製品「EH-TW5350/EH-TW5350S」を、8月27日から発売する。8月20日に行われた発表会では、プロジェクター市場の概況や販売戦略を語るとともに、新製品のデモも行われた。
まず、エプソン販売の鈴村取締役が市場状況を説明。鈴村氏は、映画館やライブの動員数、家庭でも4Kテレビやハイレゾオーディオの売り上げが大きな伸びを示しており、「『非日常』を楽しむ人々が増えている」とエンターテイメント市場が活性化していると発言。
ホームシアタープロジェクターについては、2007年から2010年まで地上波放送の終了に合わせた買い替え需要で大画面TVと競合し、売り上げが急降下した。しかし2012年からは、非日常体験をトリガーとしてV字回復を果たしている。エプソンは、その起爆剤となった製品として、2013年8月に発表した「EH-TW5200」を挙げた。今回の新モデル、EH-TW5350/EH-TW5350Sは、EH-TW5200の後継だ。
エプソンはホームシアタープロジェクター部門でトップシェアを持ち、AVマニア、ホームシアターファン、ライトユーザーというどのユーザー層に対しても、高い価値を提供していると自信を見せる。今回のEH-TW5350/EH-TW5350Sは、初めてホームプロジェクターを購入するエントリー向けのモデルだ。従来モデルのEH-TW5200と比べて、画質を大きく強化し、スマートフォンやタブレットからも簡単に投影できることを特徴としている。
●新モデルは画質アップと無線LAN接続の標準対応が二大特徴
○新モデルは画質アップと無線LAN接続の標準対応が二大特徴
次にセイコーエプソンの小西部長が新モデルの詳細を説明。明るさは前モデル比10%増しの2,200ルーメンながら、アイリス部品を再設計することでコントラスト比を35,000:1へと強化(前モデルの2倍以上)。さらに、従来はエントリー製品にはなかったイメージ強調/フレーム補正機能を加えたことで、画質の良さをアピールしていた。
また、無線LANを内蔵することによって、追加ドングルなしでパソコン(Intel WiDi)やスマートフォン・タブレット(Miracast)からのワイヤレス接続を可能にした。ほかにも新ホーム画面の採用(操作性の改善)、本体内蔵スピーカー(5W)といった点が強化されている。
●レンタルサービスを活用しよう
○TVを見ない「すべてスマホですませる」ユーザーにアピール
最後に、エプソン販売の蟹澤部長が販売戦略を述べた。ホームシアタープロジェクターで大きく伸びているのが、EH-TW5200に代表されるフルHD対応の低価格機だ。これによってホームシアタープロジェクター市場が回復し、さらに拡大、開拓された。
エプソンは単に販売数を伸ばすだけでなく、市場をさらに活性化させるための施策を行っており、今後も継続していく。一例としては、体験イベントやレンタルサービスがあり、新製品の展示店舗も100以上におよぶ。レンタルサービスに関しては、週末を含めた4日間のレンタルを6,000円で行っているが、レンタル利用者の実に35%が製品を購入するにいたっている。
EH-TW5200が売れた大きな理由は「ハイコストパフォーマンス」としているが、近年の市場動向はスマートフォンやタブレットに寄っていると分析。新モデルのEH-TW5350に無線LAN機能を標準搭載したのは、スマートフォンやタブレット(もちろんパソコンも含む)からのワイヤレス接続を標準機能にして、スマホユーザーにアピールする意図があるようだ。
発表会の後は、別室で実機投影デモが行われた。2Dと3Dの映画に加えて、タブレットからの無線LAN接続で斜めから投影してるエリアがあったが、EH-TW5350の補正機能で画面の歪みが良好に補正されていた。
実際の体験会に関しては、東京都世田谷区の二子玉川ライズにて、10月30日~同年11月3日で開催予定だ。詳細は後日、エプソンのWebサイトで掲載予定となっている。
レンタルサービスの対象モデルにも、EH-TW5350Sが加わる。8月27日から受け付けを開始し、9月5日からの貸出予定だ。新製品をいち早く自宅で確認したい人は、エプソンのWebサイトを確認するとよいだろう。