くらし情報『これだけは、おさえておきたい! 債券投資に必須な知識とは?』

2015年8月21日 09:53

これだけは、おさえておきたい! 債券投資に必須な知識とは?

これだけは、おさえておきたい! 債券投資に必須な知識とは?
○債券に投資するって、どういうこと?

私たち日本の個人投資家にとって、債券投資の代表格は「個人向け国債」。個人向け国債の人気のピークだった2005、2006年には、2年連続で1年間の発行額が7兆円を超える規模にありました。

なぜ、個人向け国債をはじめとした債券は、身近な投資対象なのでしょうか? その理由は、株式などとの仕組みの違いにあります。

株式投資といえば、日々の値動きにハラハラし、しかも最終的にいくらになるか分からないという不安がつきまといます。

一方、債券は国や企業などが投資家からお金を借りる手段です。それら借り手(債券の発行体)が、「○円借りました、その代わりに×%の利息をつけます」と約束した借用証書のようなもの。

一般的な円建ての債券の場合は、償還日に元本が返ってくることが約束され、発行体が破綻するなど借金を返せないという事態にならない限り、満期まで保有した場合には損失は出ません。

このように、債券は国や企業などの発行体が、破綻するなど資金を支払えなくなる事態にならない限り原則、満期時に元本の返済を約束してくれる点で、株式投資に比べてよりリスクが小さい投資対象といえます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.