光岡自動車、富山の伝統工芸品とコラボした「ビュート トヤマ」を発表
ビュート トヤマは、地元富山の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたい、という思いから、富山の伝統工芸品である井波彫刻や越中和紙と共演したコンセプトカー。コンパクトセダン「ビュート」のインテリアに、富山県の伝統工芸品をあしらった究極の"Made in TOYAMA"となっている。
オプション装着された「クラシックインパネ」のウッドタイプパネル部分には、富山湾越しに見る3,000m級の立山連峰の雄大な景色で有名な雨晴海岸の絶景などを、井波彫刻の「欄間」の技法で制作した木製パネルを装着。同じく富山の伝統工芸品である「越中和紙」を使用した木製の一輪の花やパーセルボードが華を添え、富山県の魅力を全国に向けて発信する。
同社は今後、富山のみならず北陸、ひいては日本の魅力を世界中に発信し、皆が元気になれるような「地域の産業が持つ魅力を再発見出来るコラボレーションカー」を企画していきたいとのこと。
ビュート トヤマが発表・展示される『第41回井波彫刻まつり』は、富山県南砺市の井波彫刻総合会館にて、8月22日・23日に開催。車両展示に関しては、8月30日まで行われる。
ビュート トヤマの発売については検討中。
提供元の記事
関連リンク
-
今年の夏寝具【2026総まとめ】3分でわかる!アンジェ全シリーズの注目ポイントを最速解説[PR]
-
家族と過ごす時間が、もっと愛おしくなる。インテリアショップ「cucan」×人気ブランド「メゾン・テリア」が贈る、限定コラボ ラグ&マット、雑貨が新登場!
-
new
「不衛生で嫌だ」催事出店のサンドイッチ店 調理中に店員の“ローストビーフ直食い”動画が波紋…日本橋三越は「今回の事案は明らかに不適切」と謝罪
-
まだ間に合う!母の日ギフト残りわずか きせかえローズ・ミルフルール・そのまま飾れる花束など、累計11,167人に選ばれたnoemieの母の日ギフトを販売中
-
new
クマだらけの顔、整ってない眉…親友が見抜いた“限界寸前のサイン”