くらし情報『海鮮丼を話題の「おにぎらず」にしてみたよ!』

2015年8月22日 00:00

海鮮丼を話題の「おにぎらず」にしてみたよ!

海鮮丼を話題の「おにぎらず」にしてみたよ!
昨年から大ブレークしている「お握らず」。握らないおにぎりということでこのネーミングになっている。通常のおにぎり同様様々な具材を使うことができるのだが、断面から具材が見えるので華やかな印象だ。今回は、人気レシピブロガーの筋肉料理人さんに海鮮丼をイメージした豪華おにぎらずをつくっていただいた。

○海鮮丼風おにぎらず

材料(2人分)

刺身パック(5点盛り2~3人分) 1パック / いくら醤油漬け 大さじ2~3 / 白ご飯 340g(米1合分) / アボカド 1/2個 / 大葉 6枚 / 全形海苔 3枚

A(酢大さじ2と1/3 / 砂糖 大さじ2 / 塩小さじ 1/2)

つくり方

1.Aを混ぜ合わせてすし酢をつくる。これを熱いご飯にまわしかけ、しゃもじで切るように混ぜて皿に広げる。固く絞った濡れ布巾をかぶせて冷ます。冷めたら6等分しておく。

2.アボカドは縦方向に包丁でぐるりと切れ目を入れ、ひねって半分に切ったら実をスプーンでくり抜き、4~5mmの厚みに切る。

3.まな板にラップを広げ、その上に全形海苔の裏側(ザラザラしてる方)を上にしておく。酢飯の1/6量をスライスチーズ位の大きさになるよう四角く広げる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.