2015年8月22日 08:00
海外モバイルトピックス (93) スワロフスキーで装飾した本気の女子スマホ「Sugar」に注目
右も左も似たようなスタイルのスマートフォンが増える中、独自のデザインで差別化を図ろうとしているメーカーがある。それがフランスと中国に拠点を置くSugar社だ。Sugarのターゲットは女性ユーザーのみ。スワロフスキーのクリスタルで本体側面を着飾った女性向けプレミアムスマートフォンで勝負を賭けている。
○年間1モデル、女性のみをターゲットにしたSugar
最近はちょっと聞きなれない名前のスマートフォンメーカーがニュース上で話題になることが増えている。中国のシャオミはその代表で、気が付けばスマートフォン販売シェアは世界のトップ5位以内に常時入る一大メーカーに成長している。シャオミ以外にも各国で新しいスマートフォンメーカーが生まれており、それぞれの販売国で少しずつシェアを伸ばしている。
Sugarもそんな新興系のメーカーだ。
同社初のスマートフォンは2013年7月に発表され、その後毎年1機種のみ新製品を市場に投入している。2015年5月には最新モデル「Sguar 2」が発表された。Sugar 2は5インチディスプレイに1300万画素カメラを備えた今時の標準的なスペックのスマートフォンだ。しかし価格は約8万円と機能に見合わずとても高い。