アカウント情報ではなく、LINEのトーク履歴を引き継ぐには?
LINEのトーク履歴には大切な思い出が詰まっている。友だちと夜中まで交わしたメッセージ、仲間で盛り上がった会話……、できることなら消したくはない。しかし、スマートフォンを機種変更すると、トーク履歴は消えてしまう。そこで、トーク履歴を新しいスマートフォンに引き継ぐ方法を紹介しよう。
○すべてバックアップできるのはAndroidのみ
トーク履歴をバックアップ(保存)するには、2つの方法がある。トークのテキストのみをバックアップする方法と、スタンプや画像も含めてすべてバックアップする方法だ。
ただし、すべてバックアップできるのは1対1のトークとグループトークの履歴のみで、グループにしていない複数人のトークはテキストしか保存できない。また、Androidはすべてバックアップすることが可能だが、iOSはテキストのみのバックアップとなる。
iOSの手順に関しては後述するとして、ここではAndroidでトーク履歴をすべてバックアップし、インポートする手順を解説する。
○トーク履歴をすべてバックアップする
トーク履歴をバックアップするには、保存したいトークルームを表示し、「すべてバックアップ」を選択する。ファイルの保存が完了すると、メール送信やクラウド保存のためのメニューも選択できる。バックアップファイルが大きい場合はメールの送信が難しいケースもあるため、ここではファイル保存のみにする。
●SDから端末にインポート
○バックアップファイルをSDカードにコピーする
バックアップファイルの保存先は、端末によって異なる。そのため、バックアップファイルが本体に保存された場合、端末を機種変更するとバックアップファイルが参照できなくなってしまう。そこで、バックアップファイルをSDカードにコピーしておこう。コピーはファイル管理アプリを使って行う。
ファイル管理アプリはいくつかあるので、スマートフォンにあらかじめ入っているアプリがあればそれを使用してもよい。ここでは、「File Commander」を利用する。
○ファイルを本体にコピーし、トーク履歴をインポートする
トークルームにトーク履歴をインポートする。まず、先ほどファイル管理アプリでSDカードにコピーしたバックアップファイルを、「LINE_Backup」フォルダごと本体にコピーしておく。続いて、LINEでトーク履歴をインポートしたいトークルームを表示する。
●iOSの場合は?
○iOSはテキストをバックアップ、画像は手動で保存しよう
iOSではトーク履歴のすべてをバックアップすることはできないが、テキストをバックアップすることはできる。バックアップしたテキストは、テキストファイルにまとめられるので、メールに添付して自分宛てに送信しよう。もしトークルームに保存したい画像がある場合は、タップして大きく表示し、「保存」でカメラロールに保存する。
あとは、他の画像ファイルとともにバックアップする。
○異なるOSにトーク履歴を引き継ぎたいならテキストで
AndroidからiOSなど、異なるOS間でトーク履歴を引き継ぐことはできない。トーク履歴をテキストでバックアップし、メール添付などで移行して参照しよう。
トークの一部やお気に入りの画像だけ引き継ぎたいなら、LINEの「Keep」や「ノート」、「アルバム」機能を利用するとよい。iOS、Androidとも、機種変更した端末でもデータが引き継がれることを確認した。ただし、Keepは1ファイルが50MBを超えるコンテンツは30日間のみの保存なので、機種変更後にほかへ移しておくと安心だ。