くらし情報『ロッテ、歯垢の生成を抑え、歯ぐきを健康に保つトクホのガム発売』

2015年8月24日 10:41

ロッテ、歯垢の生成を抑え、歯ぐきを健康に保つトクホのガム発売

ロッテ、歯垢の生成を抑え、歯ぐきを健康に保つトクホのガム発売
ロッテは8月25日、消費者庁許可の特定保健用食品「キシリトール オーラテクトガム<クリアミント>」を全国で発売する。

同商品は、ガムでは初めてとなる歯ぐきを健康に保つ特定保健用食品。同社では歯ぐきの健康について、歯垢(しこう)形成に関する研究を開始し、安全性の高い植物から抽出したエキスを使った素材の開発に取り組んできた。

数々の香辛料や西洋ハーブ、生薬など数百種類の植物を用いた試験管試験を行い、最も活性が高いものが「ユーカリ」であることを突き止めた。

特定保健用食品であるためには、安全性や有効性、安定性の証明が必要となる。そこで同社では大学の先生と共同実験を行い、基礎研究も重ねて独自製法の「ユーカリ抽出物」を開発した。さらに無添加ガムとユーカリ抽出物の添加ガムでのヒト試験を実施し、歯垢の生成を抑える機能も確認した。

同商品には、歯垢の生成を抑え、歯ぐきを健康に保つ効果がある独自製法の「ユーカリ抽出物」を配合。
ペパーミント、メントールを主体として、透明感、健康イメージを強調した爽やかなミントフレーバーとした。

「キシリトール オーラテクトガム <クリアミント>(パケットタイプ)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.