くらし情報『想像力を掻き立てるデータサイエンス (1) ディープラーニングの基礎とマーケティングへの活用法を学べ!』

2015年8月25日 12:10

想像力を掻き立てるデータサイエンス (1) ディープラーニングの基礎とマーケティングへの活用法を学べ!

想像力を掻き立てるデータサイエンス (1) ディープラーニングの基礎とマーケティングへの活用法を学べ!
はじめまして、データアーティスト 代表取締役の山本覚です。ここ10年ほど、ビジネスにおけるデータサイエンスに携わっています。今回から、「想像力を掻き立てるデータサイエンス」と題して、マーケターに役立つようなデータ分析・データ活用についてお話をさせていただきます。

さて、読者のみなさんは「データサイエンス」と聞いて、どのようなイメージを持つでしょうか。一般的には、「ロジカルでちょっと堅苦しくて、"想像力"や"クリエイティブ"とは縁がないもの」と想像する方が多いのではないでしょうか。

しかし実際は、「煩雑な業務を自動化し、アイディアを生み出すなど "人間にしか出来ないこと" に集中する時間を作ることができる手段」であると言えます。いわば、想像力を掻き立てるためのツールだと言っても過言ではありません。

本連載では、マーケターの皆さんに向け、データサイエンスの新潮流となる「ディープラーニング」を活用することで、施策・戦略の考案やクリエイティブイメージの発案などに注力できるということをお伝えできればと思います。


○そもそも、ディープラーニングとはなんだ?!

2006年からジェフリー・ヒントン氏らによって研究されている「ディープラーニング」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.