くらし情報『IoTの深層 (3) ダイキンが目指した"ビジネスの変革"』

2015年8月25日 08:00

IoTの深層 (3) ダイキンが目指した"ビジネスの変革"

IoTの深層 (3) ダイキンが目指した"ビジネスの変革"
「ダイキン」といえば、空調設備の第一人者として、家庭用から業務用まで幅広いエアコンのラインナップを取り揃えている。うるるとさららのCMでお馴染みの「ぴちょんくん」の会社として覚えている人も多いだろう。

このぴちょんくん、生年月日は「地球が生まれた日」だったり、実は性別が不明だったりと、様々な細かい設定があるのだが、そんな話はいつか別の機会にとっておこう。

話を本題に戻すが、ダイキンHVACソリューション東京では、この6月から「あんしんスカイエア」と呼ばれるソリューションを業務用エアコンとして新発売した。「エアコン」というと普通は製品そのものを思い浮かべるが、このあんしんスカイエアでは、"製品のみ"を売るのではなく、修理費などのサポート料込みの「トータルソリューション」としての販売を行っている。

このソリューションが成立した裏には、故障時に異常を検知してダイキンへ通知する仕組みが存在する。その一翼を担うKDDI ソリューション事業本部のモバイルビジネス営業部 部長の高比良 忠司氏と、ダイキン工業の営業会社であるダイキン HVACソリューション東京の取締役で管理本部長 兼 営業企画部長の髙橋 弘史氏に話を伺った。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.