2015年8月26日 09:30
Office 365サイト活用入門 (40) OneDrive for Businessに文書を作成する
○Office Onlineで文書を作成する
Office 365では、Word Online、Excel Online、PowerPoint Onlineなどのオンライン版Officeアプリケーションを利用できます。これらのオンライン版Officeアプリケーションは、Webブラウザで動作しますので、Office 365に互換性があるWebブラウザがあればOSやWebブラウザの種類に関係なく使用できます。端末にMicrosoft Officeがインストールしてある必要はありません。
一方、オンライン版Officeアプリケーションに対して、パソコンにインストールするタイプの従来のMicrosoft Officeを、Officeデスクトップと呼びます。
Office Onlineは、Officeデスクトップに比較して以下の様な特徴があります。
(1)インターネットに接続できる環境とOffice 365に互換性があるWebブラウザがあれば、機種やOSを問わずに利用できる。
(2)文書ファイルはOneDrive for Businessに保存する。
(3)一般的に利用される基本的な機能は装備しているが、機能的にはOfficeデスクトップのサブセット。