シリコンスタジオ、国産ゲームエンジン「OROCHI 4」など発売開始
エンターテインメント業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオは8月25日、リアルタイムビジュアルを実現するレンダリングエンジン「Mizuchi」と国産ゲームエンジン「OROCHI 4」、また「OROCHI 4」用の機能拡張製品「Mizuchiエクステンション」の販売を開始した。
「Mizuchi」は、数々の最新ライティング技術を採用した物理ベースレンダリングの考え方をサポートするリアルタイムレンダリングエンジンで、SDKとオーサリングツール「MizuchiEditor」で構成されている。
アルベド、法線、光沢度、金属度、微細凹度などのパラメーターをレタッチソフトのレイヤー同様に扱うことができ、複数のレイヤーを重ねたりマスクで抜くことなどにより、素材の質感だけでなくサビやキズなど素材の状態までも表現できる質感表現力に強みがあり、金属、木材、ガラス、プラスチックなど、多種多様な材質をアーティストのイメージどおりに表現することを可能とする。 また、ポストエフェクト技術を結集させたミドルウェア「YEBIS」を同梱し、リアルタイムビジュアルの創造を支援するという。
主なターゲット市場は、ゲーム業界に加え、高品質なリアルタイムレンダリングに対する需要が急増している映像・放送業界や、建築・製造業界の中でリアルタイム性が求められるプロダクトビジュアライゼーション分野など。