くらし情報『ゼロから学ぶ MySQL 基礎の基礎 (2) MySQLをインストールしよう』

2015年8月26日 11:00

ゼロから学ぶ MySQL 基礎の基礎 (2) MySQLをインストールしよう

ゼロから学ぶ MySQL 基礎の基礎 (2) MySQLをインストールしよう
さて、今回はMySQLをインストールしていきましょう。インストールが完了すれば、データベースを操作できるようになります。

一般的に、Webサービスを作るためにはお手持ちのコンピュータに「ローカル開発環境」というものを構築して、そのなかでMySQLをインストールすることが多いのですが、本連載はMySQLの動かしかたを学ぶことを目的としていますので、WindowsとMac OSにインストールしていきたいと思います。すでにインストールが完了しているかたは、この記事は飛ばしていただいてかまいません。

○Windowsの場合

著者の環境 Windows 7(32bit)を例に解説していきます。まずは、MySQL公式サイトにアクセスします。画面の下のほうにいくと、2つのエディションが選択できることがわかります。ここでは、外部からの接続が可能となる「mysql-installer-web-community」をダウンロードしましょう。


SignUpをするように指示が出ますが、今回は「No thanks, just start my download」をクリックし、ダウンロードを開始します。

ダウンロードしたインストーラー(mysql-installer-web-community-5.6.26.0.msi)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.