アドビ×カイブツ、全クリエイターに捧げる動画作品「色を喰うアクマ」公開
アドビ システムズは、木谷友亮氏率いるクリエイティブチーム「カイブツ」との協力により、「Adobe Creative Cloud」のフィロソフィ・ムービーを制作し、YouTubeにて公開した。
本作品は、個性的な10名の映像作家が思い思いのタッチで描く「色喰うアクマ」を主人公に、ひとつのストーリーを紡いでいくという1分46秒のムービー作品。「色喰うアクマ」を「クリエイター」に見立て、日々創作し続ける苦悩と孤独を表現しながら、"いつかは世界を塗り替えてしまうほどのクリエイティブを生み出していけるように"というAdobe Creative Cloudの願いが込められてるとのこと。作品には同社のクリエイティブツールが使用されているのはもちろん、ハンドメイドのシーンも取り入れ、先進性と独特の温かみを両立させたという。
なお、本作公開に伴い、作品ができるまでのメイキングムービーもスペシャルページにて公開。メイキングでは、映像作家たちの作品に取り組む姿勢や、Adobe Creative Cloudの最新モバイルアプリ「Adobe Hue CC」を活用した制作過程などが収められており、作品の世界観をより深く体験できるという。