くらし情報『男と女のサバイバル (1) 日本列島に1億3,000万人は多すぎませんか?』

2015年8月28日 10:06

男と女のサバイバル (1) 日本列島に1億3,000万人は多すぎませんか?

男と女のサバイバル (1) 日本列島に1億3,000万人は多すぎませんか?
格差社会・少子高齢化・不確実性の時代…など、不安をあおる言葉ばかりが飛び交っていますが、これからの時代は本当にマイナス面ばかりで、若い世代にとっての利点は全くないのでしょうか。また、時代に見合った資産形成はどうすればよいのでしょうか。この連載では、夫婦の財産はどう分配すればよいか、いわゆる「おひとりさま」の人生はどう備えていけば安心かなど、時代に応じた資産形成・サバイバル方法などについて考えていきます。

○なぜ政府は不安だけをあおるのか?

資産形成には、前提となる人生設計が重要です。どのような人生を送りたいかによって貯蓄や投資の方法も異なります。さらに人生設計を立てる上で、社会の方向性を見極めることも大切です。格差社会・少子高齢化・不確実性の時代…など、不安をあおる言葉が氾濫していますが、これからの社会は見通しの暗い部分だけなのでしょうか。明るい見通しの部分はないのでしょうか。


人生設計や資産形成は有望な部分に目を向けて行う方が有利です。しかし世に出る情報は、どちらかというとマイナス面が強調されがちです。情報は疑ってみること、元データまで遡って分析することを常日頃から心がけていく習慣をつけましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.