くらし情報『ピカピカ! パスタのゆで汁で食器を洗うと油汚れもスッキリ!』

2015年8月28日 12:00

ピカピカ! パスタのゆで汁で食器を洗うと油汚れもスッキリ!

ピカピカ! パスタのゆで汁で食器を洗うと油汚れもスッキリ!
パスタやそうめん、中華麺などをゆでたあとのお湯、どうしてますか? 麺とともに、一気にザルにあげているとしたらもったいない! 実は麺をゆでたあとのお湯はお皿の油汚れを落とすのに使えるのです。洗剤も使わないのに、ピカピカになりますよ。

○洗い方

今回は、スパゲッティのナポリタンを食べたあとのお皿を洗ってみましょう。

食べ終わったあとのお皿には油がべったり。植物性の油のほか、ウインナーのコッテリした油も付いていて、なかなか手ごわそうです。

早速パスタをゆで終わったあとのお湯を使います。

ゆで終わったお湯は、食事を終えるころには手を入れても熱くない程度に冷めているはずです。

油がべったりついている食事後のお皿。


お皿の上にパスタをゆでたお湯を適量入れたら、くるくると手で油汚れの上をなでてみてください。みるみるうちに汚れが浮き上がってきます。

数秒くるくるとなでると、なでるだけで油汚れがきれいになります。

油汚れのぬるぬるした感じがなくなったら、きれいな水ですすぎます。すすぎ終わったあとのお皿はピカピカです。

○でんぷんの効果でお皿がきれいに

洗剤がなくてもお皿がキレイになるのは、ゆでたお湯に乾麺から出た「でんぷん」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.