くらし情報『iPhoneユーザーのための「正しい」Mac入門 その15』

2015年8月28日 17:59

iPhoneユーザーのための「正しい」Mac入門 その15

iPhoneユーザーのための「正しい」Mac入門 その15
○Mac OS Xの基礎の基礎 8iCloudで繋がる「通知」

MacにはiPhoneと同じように、「通知センター」がある。これはiCloudで接続されるとiPhoneと同じ通知を出すことができ、独自のソフトの通知を受けることもできる。

Macの通知センターはデフォルトで「ON」になっている。iPhoneなら上からスワイプで出てくる通知センターは、メニューバーの一番右側にあるアイコンをクリックすると右側からせり出してくる。表示はタブで切り替え可能だ。

「今日」のタブには、今日の予定、リマインダー、株価、天気などが標準で入っている。

「通知」のタブをクリックすると表示が切り替わり、新着メールやFaceTime、SNSの新着通知、通知対応ソフトからの通知履歴が表示される。

○通知センターの設定

通知センターの表示設定は一番下にある[編集]ボタンをクリックする。
すると通知センターがさらに1段せり出し、他に通知で利用できるソフトが選択できるようになる。通知の表示順もここで編集可能だ。

さらに細かい設定は、[システム環境設定]-[通知]、または通知センターの下にある歯車アイコンから行うことができる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.