サイト登録用のメアド運用はiCloudメールに「プラス」するのがベター
しかし、メールアドレスを所選ばず入力するのは考えものだ。世間一般に認知度が高い企業が運営するサイトならばいざ知らず、怪しげなサイトでは流出の危険がありうる。流出すれば迷惑メールやフィッシング詐欺の呼び水となるため、利用は慎重に行うべきだ。
iCloudメールを"サイト登録用のメアド"として使うのならば、わずかな手間で安心度が数ランクアップする方法がある。面倒な事前準備は必要なく、命名ルールさえ理解しておけばじゅうぶんだ。
その命名ルールとは、アカウント名部分の末尾(「@icloud.com」の直前)に「+○○○」の部分は通販サイトの名前でも通し番号でもよし、任意の文字列でかまわない。見る人が見れば、本来のメールアドレスはバレてしまうが、万が一流出したときの対処策がとりやすくなる。
たとえば、「+○○」には通販サイトの名前をローマ字で登録するマイ・ルールを設けたとしよう。そのメールアドレスが流出すれば、どの通販サイトで流出事故が発生したのか、メールの宛先(To:行)を見れば推定できる。実際にはBCCで送信されてくることが多いため、そうかんたんには判断できないだろうが、すべての通販サイトで同じメールアドレスを登録するより流出源を特定できる可能性は増す。
メールのフィルタ(仕分け)機能にも応用できる。判定基準に「+
提供元の記事
関連リンク
-
乃木坂46梅澤美波、イタリアでナンパされ驚き「さすが世界は広い(笑)」
-
new
「ちゃんと答えてない」自民・柴山昌彦氏 1億回再生超の“高市動画”に自信満々も…ひろゆき氏からの広告費追及に“曖昧回答”で疑問の声
-
new
“同窓会”で復縁を迫る元カレ。だが、私「結婚してるよね?」証拠を出すと逃げ場を失い”悲惨な結果”に…
-
オーケストラで新旧アニメソングを演奏 ズーラシアンブラスが「アニメ・カーニバル」を開催 5月6日(水・振)渋谷 Bunkamura オーチャードホール
-
都道府県別のカーライフにおける節約術の実践率 「自動車購入費の節約」「ドライブ費用の節約」「車検・メンテナンス費用の節約」ではいずれも福井県が1位、「ガソリン代の節約」では岩手県、「自動車保険料の節約」では兵庫県が1位(アクサ損害保険調べ)