Instagram、縦位置や横位置写真をそのまま投稿可能に - ただし縦は5:4まで?
Instagramがスクエアフォーマットのみのサポートから一歩踏み出した。従来、正方形以外の写真・動画に対しては、Instagramアプリが強制的に正方形にトリミングする仕様だった。そのため、縦位置や横位置の写真を投稿したいユーザーは、外部のアプリを使って余白を足し、正方形に加工したうえでInstagramアプリに読み込ませていた。
ただし、実際に試したところ、4:3や3:2フォーマットの縦位置写真は上下が若干トリミングされてしまう。この点について調べたユーザーの情報によると、縦位置の写真は5:4フォーマットまでの対応のようだ。
Instagramjapan公式アカウントは、サーフィンの動画を16:9フォーマットでポストし、「従来のスクエアフォーマットは、今後もInstagramの個性であり続けることは間違いありません。ですが、皆さんがビジュアルを通して伝えるストーリーが何よりも大切。
簡単で楽しく、そして思いのままに伝えたい瞬間をシェアできるようにしたいと考えています」、とコメントを添えている。
提供元の記事
- Apple Store銀座で「InstagramでiPhoneカメラをもっと楽しもう」イベント - 『ハルとミナ』の写真家・濱田英明氏がゲスト講演 (1)
- iPhone 6のカメラは、もちろんビデオも綺麗 - 「簡単に撮影できるだけでなく、iPhoneなら決定的瞬間も逃さない」映像作家・岩元康訓さん
- iPhoneographerの肖像 - 「iPhoneで撮った写真は、写真という枠を飛び出たものだと感じることがあります」今泉純さん
- InstagramersJapan、「史上最強のインスタグラム展」開催 - 参加1,500名の総フォロワー数、なんと385万人超!!
- 米Polaroidの「Socialmatic」販売予約開始 - Instagramのアイコン風カメラ