くらし情報『寝苦しい夜の切り札! メッシュのハンモックDIYをやってみた』

2015年9月1日 12:00

寝苦しい夜の切り札! メッシュのハンモックDIYをやってみた

寝苦しい夜の切り札! メッシュのハンモックDIYをやってみた
なぜ寝苦しいのか。

それは敷布団(ベッドのマット)と身体が密着しているから。そこに熱がこもるからなのではないか。

そこで、ハンモックをつるして、この密着型の灼熱地獄から脱出し、エアコンに頼らず快適な夜を過ごすためのハンモック計画にチャレンジしてみました。

○材料

・メッシュ式ハンモック (ベトナムの市場でおみやげ用に売っていたものを使います。値段はたしか1,000円くらい。日本の山岳用品ショップなどでは6,000円くらいから手に入るようです)。

・カラビナ (各種。
1,000円前後~)2個

・木ねじ8本。体重を支えられるもの

・フック2個。体重を支えられるもの

○作り方

まず下穴を開けます (4カ所)。

電動ドリルの先端を「+」のドライバーに換えてフックを固定します。

4つの木ねじをはめ終わったところ。下穴をあけて電動ドライバーを使っても足りないときは自分の力で (休みながら作業して4日がかりとなりました……)。

下穴をあける時やねじを使う時は、このように紙を貼っておくと木くずが散らかりにくくなります|

固定作業中。かなり力が必要です。


フックの固定を完了しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.