愛あるセレクトをしたいママのみかた

新しいNexusブランドの新製品はどうなる?

マイナビニュース
新しいNexusブランドの新製品はどうなる?
●IFAで発表されると噂されるもの
新型iPhoneの発表イベントが9月9日に開催されることが発表されたが、Android陣営も負けてはいない。先月発表されたGalaxy S6 Edge+、Galaxy Note 5に続き、9月7日・8日(現地時間)、ドイツ・ベルリンで開催される世界最大のコンシューマエレクトロニクスショー「IFA 2015」では、Googleから「Nexus」ブランドの製品が発表される。IFAは過去にも2012年にNexus 7、2013年にNexus 5とNexus 10が発表されるなど、幾度もNexusシリーズお披露目の場となってきた。今年はいったいどんな製品が発表されるのか、噂などをまとめてみた。

○NexusはGoogleが提供する「お手本」

Nexusブランドは、Googleが自ら販売する、いわば「純正」のAndroid端末だ。端末自体はGoogleではなく、提携するメーカーが作っているのだが、Android端末のレファレンスモデルとして、常に最新バージョンのOSが提供される。たとえば次期Android OSである「Android 6.0 Marshmallow」も、現時点ではNexus 5、Nexus 6、Nexus 9、Nexus Playerでしか動作しない。

IFA 2015で登場する見込みのNexusシリーズも当然、最新のAndroid 6.0を搭載してくるだろうし、Android 6.0の特徴的な機能を率先してサポートしてくるはずだ。


○スマートフォンはNexus 5とNexus 6の新バージョンか

今回のIFAでは、スマートフォン向けのNexusシリーズとして、Nexus 5とNexus 6の新バージョン(2015年モデル)がそれぞれ登場すると言われている。以前、Nexus 7に2012年版と2013年版があったような、同一名称でのモデル違いとなるわけだ。

現行のNexus 5/6には指紋認証機能などがないが、Android 6.0のウリの機能のひとつが生体認証機能の強化だ。ほぼ確実に、この点をサポートしてくるだろう。現在流れている噂では、Nexus 5はLG製、Nexus 6はファーウェイ製になると言われている。リーク画像なども多数飛び交っているが、Nexus 5は5.2インチ(WQHD)、Nexus 6は5.7インチのQHD液晶を搭載。どちらも背面にタッチ式の指紋認証ユニットを内蔵すると言われている。現行のNexus 5は4.95インチなので少しだけ大きく、Nexus 6は5.96インチなので、こちらは逆に少し小さくなる計算だ。


●新Nexus 5、Nexus 6はどうなる?
両者に共通する仕様としては、フロントにステレオスピーカーを搭載し、外部端子はUSB Type-Cに。リバーシブルな端子で充電しやすくなることに加え、給電できる電力が増えるため、高速充電にも期待できる。

○Nexus 6はこうなる?

Nexus 6では本体は画面サイズに合わせてやや小さくなり、特に薄さはかなり薄くなるという。ただし、カメラが搭載される本体裏側上部が盛り上がったような形状になると言われており、ここに何かカメラ以外のデバイスが内蔵されると見られている。ただし、同じくリーク画像のケース形状などから、たとえば背面デュアルカメラという線はなさそうだ。CPUはSnapdragon 810、メモリは3GB。ユニークなのは背面のカメラが8Mピクセルなのに対し、セルフィー(自撮り)ブームを反映してか、フロントのカメラが20.7Mピクセルになるという。価格は不明だが、コストパフォーマンスの高い端末を送り出してくるファーウェイ製だけに、現行のNexus 6よりも低価格になることが期待される。


○Nexus 5はこうなる?

Nexus 5では製造を担当するLGのフラッグシップ「LG L4」と同じレーザー式オートフォーカスを採用すると言われており、メインの背面カメラ(13Mピクセルと言われる)では高速なオートフォーカスを利用できそうだ。CPUはSnapdragon 808を搭載し、メモリは3~4GB、バッテリー容量も現在より10%以上拡大して2700mAh以上になるという。画面サイズは同じだが、本体は現行機種より一回り大きくなると言われており、現行モデルのユーザーがどう感じるかが気にかかるところだ。価格は300~400ドル程度になると見られている。

詳細なリーク画像が出回っていることからも、2機種同時の登場はほぼ間違いないとみられており、Nexusユーザーはどちらを選ぶか、贅沢な悩みを抱けそうだ。

●Android WearにもNexusブランドが?
○Nexusブランドを冠するAndroid Wearが出る?
スマートフォンと同時に登場すると言われているのが、Nexusブランドとしては初となるスマートウォッチだ。Android Wear端末はすでに数社から登場しているものの、話題性も市場シェアも後発のApple Watchに奪われており、ここいらで一発、Googleの「お手本」を提示しておく必要性があるということになるだろうか。

現在伝えられる情報では、製造担当はLG電子。
詳細は不明ながら、解像度は既存のスマートウォッチで最も高解像度となる480x480ドットになると言われており、Nexusブランドにふさわしいハイスペックぶりを発揮しそうだ。

もっとも、高解像度になればそれだけバッテリー消費も大きくなる。スマートウォッチではバッテリーの持ちが最大の懸案事項だけに、なにか画期的な解決策が用意されているのか、気になるところだ。

○8インチ? オクタコア? な「8」のタブレットが登場?

最近になって急遽話題に上がってきたのが「Nexus 8」だ。Nexusシリーズの型番の数字は概ね画面サイズを表すことを考えると、8は当然「8インチ」のタブレット機ということになる。8インチ前後ということは、アップルのiPad mini(7.9インチ)と競合するかたちだ。最近の小型タブレットの不振ぶりを見るに必要性への疑問も残るが、Android 6.0に対応しないNexus 7の代わりとなるモデルということだろう。

Nexus 8の存在は、ベンチマークアプリの結果のスクリーンショットが公開されたことで発覚した。
もちろんフェイクの可能性もあるため真偽や詳細は不明だが、画像によれば1.3MHzのオクタコアCPUを搭載するタブレットということになる。もしかすると、昨年Googleが発表した、複数のカメラやセンサーを組み合わせた3Dキャプチャプロジェクト「Project Tango」に対応する可能性があるかもしれない。

ただし、今年はNexusブランドのタブレットは販売されないという情報も根強く、ケースやパーツ類のリークもほとんどないことから、今回のIFAでNexus 8が登場する確率については、低めだと見ている。

さて、実際のIFAではどのような製品が登場するのだろうか。Googleからの発表を楽しみに待ちたい。

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード